くじら通信75号

2016.04.15発行

お施主様インタビューその62

【ワンちゃんも猫ちゃんも仲良く快適に暮らす住まい】

 U様邸 【お引渡し】平成26年11月【建設地】秋田市御所野 【延床面積】約30坪




【建てようと思ったきっかけ】

今回は平成26年に『レインボウヒルズ御所野』で建てられた梅津様にインタビューいたしました。初めに家を建てようと思ったきっかけをお聞きいたしました。

「結婚を機に新築を決めました。アパートも考えましたが、毎月の支払いが新築した場合とあまり変わらないことや、妻が以前から飼っているペットも同居することから、家を建てることに決めました。



まずは、土地探しからスタートし住宅メーカーやハウジングパークも見学しましたが、なかなか気に入ったところが見つからず、知人に相談もしました。そして妻が以前勤めていた動物病院で松美さんで働いている山田さんと出会い『レインボウヒルズ御所野』の土地や住宅資料舘を紹介してくれました。



その後、資料舘を見学に行き、家を建てるときの注意点や大事なポイントなどを楽しく、勉強させていただきました。丈夫な構造体を見て松美の家なら安心できると思いました。両親から松美の家がいいと勧められたことも選んだ理由のひとつです。土地も実家から近いこともあり、『レインボウヒルズ御所野』に決めました。」


【こだわり】

「自分たちだけでなく犬の『イヴ』とネコの『愛留(アイル)』も快適な暮らしができるように工夫してもらいました。ペットのケージは、後から購入してリビングに設置すると、場所をとり邪魔になってしまうので初めから場所を決めて造ってもらいました。上部には換気扇をつけたので匂いもあまり気になりません。



また、『愛留』が外を見るのが好きなので小さな窓をつけました。出かけるときはいつも窓から見送ってくれます。とてもお気に入りの場所のようです。初めは動物たちのことばかり考えていたのですが、打合せを重ねていくうちに自分たちもこうしたいという要望がどんどん出てきました。



特に収納スペース。物が多いのですぐに収納できるよう適所に設けました。また、動線にもこだわりました。『玄関→洗面→キッチン→リビング→玄関』と回れるようになっています。水廻りが集約されたことで家事の効率も上がりますし、2匹ともいつも元気に走り回っています。



外観は四角い形にしたいとお願いしました。形はもちろん、色使いや窓の位置もとても気に入っています。今振り返ると当時は結婚式と家づくりでとても忙しかったことを思い出します。営業の伊藤さんや工事担当の藤井さん設計の高橋さんのおかげでとても素敵な家が完成しました。」



【松美の家に住んでみて】

「新しい家で一番感動したことは、やはり床暖房です。家づくりの過程で、構造体や熱源、暖房にも色々種類があることがわかりました。特に暖房に関しては松美さんの全館床暖房を選んで正解でした。家中どこも暖かい上、暖房費もあまりかかりません。実家が寒かったせいか、冬は特に快適です。



近くに住む両親も暖かいこの家が気にいったようで、時々遊びに来ては、くつろいでいます。逆に夏は風通しもよく、涼しく過ごせます。気密・断熱性能が高いので真夏でも閉めきった家の中のほうが涼しく感じます。また、外の音もほとんど気になりません。



他にも良かったところは注文住宅だったことです。自分たちの要望を色々取り入れて間取りや収納、ペットのスペースも相談できました。

早い対応と的確なアドバイス、親身になってくれた松美さんの対応にとても感謝しています。本当にありがとうございました。」



【インタビューを終えて】

今回、お忙しい中インタビューを受けて頂きまして誠にありがとうございました。

ご夫妻に『イヴ』ちゃんと『愛留〈アイル〉』ちゃんの名前の由来をお伺いしたところ、イヴちゃんは出会ったときのインスピレーションで『イヴ』に!その後偶然にも誕生日がクリスマスイヴだとわかり驚いたそうです。愛留ちゃんはみんなから愛情いっぱいに育てられるようにと名づけられました。



2匹はとても仲良しでいつも一緒。ご夫妻にとても可愛がられています。また、お家はキチンと片付けられ、白を基調としたリビングがとても広くスッキリとした印象を受けました。

玄関に釣竿が並べられていたのでご主人の趣味かと思い尋ねると、二人とも釣りをするそうで、お休みには一緒に海に出かけるのだそうです。仲の良いステキなご夫妻でした。



また、梅津様邸は『レインボウヒルズ御所野』で初の完成見学会をさせて頂いたお家です。完成後すぐに入居したいところをお願いし、快く引き受けて頂きました。


見学にいらしたお客様は皆さん声を揃えて『オシャレなお家!カワイイ♪』と大盛況でした。また、先日はお引渡し後のお施主様のお家を見学できる『在宅内覧会』も開催させていただきました。心から感謝いたします。


これからも末永く親戚づきあいをさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。ありがとうございました。



くじら通信75号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。

くじら75号
.pdf
Download PDF • 4.19MB





​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600