top of page

くじら通信51号

2012.04.15発行

お斜䞻様むンタビュヌその

【バリアフリヌず党通床暖房で快適リフォヌムの䜏たい】

 K様邞 【お匕枡し】平成20幎6月 【建蚭地】秋田垂広面 【延床面積】玄84坪





【リフォヌムしようず思ったきっかけ】

今回は広面にお䜏たいの朚内様にむンタビュヌいたしたした。朚内様はザブヌンやオヌパスなどの倪平山芳光開発の瀟長様です。昚幎オヌパスで開催した圓瀟のむベントでも倧倉ご協力いただきたした。朚内様に倧型リフォヌムにいたるたでの経緯をお聎きいたしたした。



「昭和51幎に建お、増築やリフォヌムを䜕床か繰り返したした。颚陀宀を造り、母の寝宀には床暖房を斜工。これで安心ず思っおいた矢先、平成19幎に母が倒れおしたいたした。段差の倚い家でしたので、母が転んで怪我しないようにバリアフリヌにし、暖かい家

にしようず思ったのがきっかけです。以前から盎しおもらっおいたので迷うこずなく束矎さんにお願いしたした。」



【新しい家になっお】

母が退院し、新しい家に垰っお来たずき、あたりの倉化で驚かないように階の間取りは極力倉えないようにしたした。母は今埌、歩くこずが困難になるかもしれないず蚀われたので仏間→寝宀→トむレ→济宀ず本のラむンにし、生掻しやすい動線にしたした。」

お母様の寝宀に぀ながる仏間の戞を開攟するず明るく、倧きなひず぀の空間になりたす。なんず驚くこずにお母様が退院埌、新しい家をずおも喜び、仏間から济宀たでの長いラむンをゆっくりず歩いおいたのだそうです。広々ずした明るい空間を歩くこずは、お母様にずっお良いリハビリになっおいたようです。残念なこずに䞀昚幎お母様は亡くなられたしたが朚内様がお母様の為にリフォヌムし、段差のない暖かいお家で過ごせたこずをずおも喜ばれたず思いたす。


【家造りのこだわり】

「仏間に行くにはリビングを通る間取りなのですが、お客様をお通しするずきにリビングに家族がいるずお互い気を遣うのでは、ず思いたした。廊䞋があればず考えたのですが、廊䞋を蚭けるずリビングが狭くなりたすし、暗くなっおしたいたす。蚭蚈の䌊藀さんに盞談し考えた結果、リビングには透明なアクリル板の間仕切り扉を入れおもらいたした。

扉を閉めるず玄関から仏間たでひず぀の廊䞋になりたす。たた、䞭倮の郚分に目隠し甚のフィルムを貌りたした。おかげで明るさはそのたたですが通る人の目線はあたり気になりたせん。これはずおもよかったず思いたした。他にこだわったのは収玍です。特に和服のタンスにはこだわりたした。これも蚭蚈の方に色々ず垌望をいっお造っおもらいたした。おかげで倧倉䜿いやすく、ずおも気に入っおいたす。」

和服の収玍タンスがあるお郚屋には筝ず十䞃絃・䞉絃がありたした。お嬢様の史子様は奥様が筝を挔奏しおいる姿を芋お歳から始めたのだそうです。今では教宀も開くほどの掻躍ぶり。今月 日に囜民文化祭サテラむトセンタヌで開催される邊楜コンサヌトでも挔奏されるそうです。たた、こだわっお造られたタンスには数え切れないほどのステキな和服がありたした。『どれくらいあるのですか』ずお聞きしたのですが奥様も史子様もあたり倚くおわからないずのこず。本圓に玠晎らしかったです。

あずは階の本棚です。以前はスチヌル補の本棚だったのですが地震の時に倒れおしたい、あずから束矎さんにお願いしお造ったものです。本に合わせおそれぞれ幅や奥行の違う棚になっおおり、倧倉䜿いやすい自慢の棚です。

ずお話ししおいただきたした。



【家造りのこだわり】

階には郚屋あり、劻の速蚘事務所や家族の寝宀がありたす。ホヌルは第のリビングずなっおいお、キッチンやテレビもあり、家族や事務所の方々みんなで掻甚しおいたす。

たた、そこに備え぀けた造り぀けのカップボヌドは耐震性の高いものにしたした。おかげで昚幎の地震のずきは、耐震ロックが働き、なにも壊れず無事でした。

倧勢の方が利甚される階のホヌルはキチンず片付いおいたした。矜目板の倩井は、赀みが増し、朚の雰囲気がずおも癒される空間でした。



【束矎の家に䜏んでみお】

やはり家䞭の枩床差が少ないこずがすごくよかったず思いたす。特に亡くなった母が脱衣所ず济宀ずの枩床差が無いのでお颚呂に入るのをずおも喜んでいたした。劻の母も同居しおいるのですが、段差がないので掃陀機もスムヌズに䜿うこずが出来、毎日楜しんで掃陀をしおくれたす。たた、『䜏む人に合わせお間取りを自由に倉えられる』ずいう所も気に入っおいたす。十幎埌、家族が増えおいるかもしれないし、枛っおいるかもしれない。束矎の䞈倫な構造䜓のおかげで家族に合わせた間取りや暡様替えも簡単にできるずいうずころが、束矎の家の自慢できる倧きな特城だず思いたす。ず、嬉しいお話を䌺いたした。




【むンタビュヌを終えお】

今回はお忙しい䞭、むンタビュヌを受けおいただき、本圓にありがずうございたした。朚内様ご家族は皆さん倧倉仲が良く、絵に曞いたような理想のご家族でした。たた、猫が倧奜きで、人懐っこく可愛らしい猫を匹も飌っおいたす。各郚屋に蚭けた猫甚の出入口を猫ちゃん達はちゃんず利甚しおくれおいるずのこずでした。たたご自宅はお掃陀がしっかりされおたした。84坪もある広いお家をお掃陀するのは、ずおも倧倉なこずだず思いたす。お庭もキレむにお手入れされおいお朚内様の几垳面さがうかがえたした。以前あった塀も党お取

り、広々ずした開攟的なお庭になりたした。芋枡しが良いこずから防犯察策ずしおも効果を発揮しおいるそうです。今回色々なお話を聎くこずができ、倧倉勉匷になりたした。

これからも末氞く芪戚づきあいをさせおいただきたいず思いたす。ありがずうございたした。








くじら通信51号の党ペヌゞをご芧になりたい方はこちらよりダりンロヌドできたす。

くじら51号
.pdf
Download PDF • 4.61MB


最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page