top of page

くじら通信111号

お施主様インタビューその97

【インテリアの一部ような、オープン階段と

  アイランドキッチンのある明るく開放的な住まい】

I様邸 【お引渡し】 令和3年 【建設地】鹿角市【延床面積】36坪





【建てようと思ったきっかけ】

今回は昨年2月に新築した石川様にインタビューさせていただきました。まずは家を建てようと思ったきっかけをお伺いしました。

 

「以前からモデルハウスや完成したお家を見てまわるのが好きでした。将来は自分たちの家を持ちたいと思っていましたのでイメージしながら楽しんで色々な住宅会社を見学しました。



子供ができたことで新築計画が進み、松美さんとの出会いは、母が松美さんで働いている方と知り合いということで紹介してもらったのがきっかけです。

最初、モデルハウス「エアシス」のパンフレットを見て、リビングの中央に階段があるデザインにとても興味を持ちました。




実際に見学したときは今まで見た他の会社の建物にはないデザインが斬新で気に入り、とてもワクワクしたのを覚えています。


また、エアコン1台で本当に暖かいのかと思いましたが実際に見て体感し、中村さんや田中さんの説明を聞いて鹿角の冬もこれなら暖かく過ごせると納得しました。その後、土地も決まり、自由な設計とエアシス工法、田中さんのお人柄と中村さんの提案力で松美さんを選ばせていただきました。おかげでとても快適に暮らせています。」



【こだわり】

「モデルハウス『エアシス』に一目惚れし、1階は同じようなデザインを提案いただきました。特にリビングにはこだわりました。中でも、中央にある階段が一番のお気に入りです。

キッチンはアイランドタイプで、料理しながら子供を見守れますし、会話しながら作れるので友人たちが遊びに来た時もみんなで賑やかに楽しく準備ができます。



玄関ホールに繋がる扉は普段、開放しているので広く感じます。

間接照明は、ゆっくりしたいときに点けて寛いだりします。テレビまわりには脱臭や調湿効果のあるエコカラットにしました。デザインも落ち着いていて良かったです。


収納を適所に設けました。玄関収納はもちろん、リビングや各部屋の収納も広くて、片づけやすく、仕舞いやすいです。

水廻りは白で統一し、ランドリースペースを設け洗濯→干す→たたむ、アイロン→仕舞うが簡単で効率が上がります。





2階の書斎は仕事や本を読んだりする時に使います。たくさん入る収納棚もあるので机まわりもスッキリと使えています。外観も明るい木目調を取り入れました。玄関ドアは赤系の色を中村さんから提案してもらい、選びました。外観のデザインと合い、すごく気に入っています。










【住んでみての感想】

「エアシス工法にしたおかげで、夏も冬も1年中とても快適です。

電気代が心配だったのですが冬の寒い時期で暖房費を含む全ての光熱費が3万円台でした。鹿角の寒い土地で、この金額は友人たちからも驚かれました。





また、エアシスの室内ドアは全室、天井までのハイタイプのドアが標準なので、開けていると室内が広々とします。特に玄関とリビングを繋ぐ2枚引き戸は片側に寄せると大きな開口になって明るくなります。


外まわりはこれからですが、天気の良い日は子供と一緒に家の周りを散歩したりすることが多くなりました。今後は、庭造りも楽しみたいと思います。

注文住宅で自分たちの要望を叶えることができ、とても嬉しく思います。

モデルハウスのデザインがそのまま、自分たちの家となり快適に安心して暮らせています。」








くじら110号
.pdf
Download PDF • 4.05MB












最新記事

すべて表示
bottom of page