top of page

くじら通信110号

お施主様インタビューその96

【吹き抜け大空間LDKと4層スキップの住まい】

K様邸 【お引渡し】 令和3年 【建設地】秋田市柳田【延床面積】35坪




【建てようと思ったきっかけ】


今回は令和3年に新築した草彅様にインタビューをいたしました。 家を建てようと思ったきっかけをお伺いしました。 「以前アパートに住んでいたのですが娘が生まれていよいよ自分たちの家を持ちたい!そう思ったのがきっかけです。建てるなら暖かい家に住みたいと思い、色々なハウスメーカーの展示場を見てまわりました。


そのひとつが松美さんで、モデルハウス『エアシス』を見学させてもらいましたエアシスでは営業の鈴木さんが案内してくれて構造や性能、費用のことなど詳しく教えていただきました。




家庭用のエアコン1台だけで家中温度差なく夏も冬も快適に過ごせることに興味を持ちました。しかも自由設計なので自分達の要望を叶えてくれるのではと思い松美さんに決めました。


土地も決まり、営業の鈴木さんや設計の中村さんが気さくで相談しやすく、色々な提案をしてくれたおかげで毎回の打合せも和やかに楽しみながらできました。 鈴木さんには今でも何かあれば連絡をしています。 暖かくて、丈夫で自分たちの要望どおりの家が完成し、とても満足しています。」




【こだわり】


「雑誌やSNSなどを見て、ヴィンテージ風なデザインをお願いしました。 自由設計なのだから、楽しく快適に暮らせる家にしようと色々要望を伝えました。



 開放的でスキップフロアやたっぷりと収納スペースがあるデザインをお願いしました。設計の中村さんや営業の鈴木さんからも色々ご提案いただき、中2階を設け、和室にしました。下部はキッズスペース、上部は寝室に繋がるロフトにし、天井は梁を見せるデザインにしています。 キッズスペースは娘の服やおもちゃがあり、お気に入りの場所のようです。












中2階では本棚を造り、家族で読書をしたり昼寝をしたり寛いでいます。吹き抜けに面しているのでリビングにいる家族の様子を伺うことができるのも嬉しいです。 また、水廻り動線にもこだわりました。


キッチン→洗面→浴室と一直線なので作業しやすく家事の効率が上がります。 1階にはファミリークローゼットも設けました。全てハンガーパイプを付けたので洗濯してハンガーにかけて干し、そのまま仕舞えるので簡単です。服は『かける』か『たたむ』かですが、『かける』ほうが出し入れしやすく管理もラクです。奥の壁は有効ボードにし、帽子を収納しています。
















また、脱衣所にあるタオル収納は仕舞いやすく取り出しやすい工夫をしてもらいました。

タオルは普通に仕舞い、使うときは扉を開けずとも引いて取り出せるのでラクです。 色々、こだわったおかげで快適に過ごせています。」














【住んでみての感想】

「実際に住んでみて、家中温度差なく暖かいのはとても快適です。アパートでは寒くて上着を着ていたのに、今では冬でも裸足で過ごせます。心配していた光熱費も暖房含む全て合計しても12月は2万円弱でした。



また夏もエアコン1台だけで家中快適になるかと思うと楽しみです。

今までアパートだったので広い庭は夢でした。春になったら庭でバーベキューやキャンプを楽しみたいと思います。

寝室に繋がるロフトは以前段ボールに仕舞ってあった趣味のモノを飾っています。今まではアパートで飾る場所がなく箱にいれっぱなしだったのですが、飾ることができて良かったです。アパートとは違い、全てがとても快適になりました。収納も増え、片付けやすくなりましたし、自分たちのライフスタイルに合った動線にすることで、家事が楽になり、生活の質の向上につながりました。」










くじら110号
.pdf
Download PDF • 4.05MB












最新記事

すべて表示
bottom of page