top of page

くじら通信107号

お施主様インタビューその92

【家族みんなが快適に暮らせるこだわり住まい】

Y様邸 【お引渡し】 平成30年 【建設地】秋田市御所野【延床面積】40坪



【建てようと思ったきっかけ】

今回は平成30年に新築した吉田様にインタビューをいたしました。

家を建てようと思ったきっかけをお伺いしました。


「貸家に住んでいましたが、二人目の娘が生まれ、物が多くなってきた事で自分たちの家を持つことを考え始めました。



イオンモール秋田にあるNPO環境住宅(現在の松美の家イオン店)に妻が相談に行き、そこで松美さんの営業の伊藤さんを紹介してもらいました。伊藤さんから他のメーカーさんも見て納得してから決めた方がいいですよと勧められ、色々な展示場を見て回り悩みましたが、気に入った土地が松美さんだったこと、床暖房の快適さと安全性、自由な設計で自分達のイメージどおりに家づくりができることから、松美の家にお願いする事に決めました。


また、伊藤さんの人柄と対応の良さも決めた理由のひとつです。たくさんアドバイスをいただき、理想以上の家が完成しました。」



【こだわり】


「開放感・収納力・使い勝手にこだわりました。吹き抜けに憧れがあることと部屋数が欲しいことを相談したところ、設計の橋本さんのアドバイスでリビングの天井を高くし、開放感を出すことができました。



収納にもこだわり適所に設けました。

すでに建築中でしたが工事担当の進藤さんから『棚の高さを上げた方が使いやすくなりますよ』と提案して下さり、急遽変更してもらいました。とても出し入れしやすく重宝しています。


玄関に食品庫を設けました。寒い時期は特に便利で、買い物から帰るとすぐに果物やストック品を置けるのでとても重宝しています。




重い物を家の中まで持ち込まずに済みますし、野菜など大量買いしても長持ちします。キッチンの奥にはパントリーも造ってもらい、食品庫と一緒に使い分けが出来て便利です。


キッチンはフルフラット型を選びました。お菓子作りが好きで、休日は娘たちと一緒にケーキを作ります。ワークトップを広くしたおかげで、3人並んで作業しても余裕があり、対面での作業も広々使えます。



また、洗面室と脱衣所を別にしたおかげで、忙しい朝の身支度もスムーズになり、とても快適に使えています。


自分達の要望をお伝えし、生活スタイルにあった暮らしができています。」






【住んでみての感想】

「床暖房がとても快適です。私はとても寒がりなので、家中どこも温度差なく暖かく暮らせることに感動しています。


心配していた光熱費も思っていたほどでもなく、家中暖かい上、以前の貸家のときより安く済んでいることに喜んでいます。



また冬だけでなく夏も涼しく快適です。玄関を出てこんなに暑い日なのかとびっくりする時もあります。


以前に伊藤さんから聞いていたとおり断熱・気密性能が高いからだと納得しました。



また松美さんは庭も一緒に計画できるということで、引っ越してから庭づくりを楽しみました。造園設計士の森さんからデザインや植物のことなど色々とアドバイスをいただき素敵な庭になりました。



今の季節はバラがキレイなので、庭にでることが多いです。休みになると家族で庭の手入れを楽しんでいます。



1年を通してどの時期も安心して快適に暮らせる松美の家を選んでよかったと思っています。


ペットとして飼っているハリネズミもデリケートな動物なのですが居心地良さそうにしています(笑)。」



くじら通信107号
.pdf
Download PDF • 4.32MB

















最新記事

すべて表示
bottom of page