くじら通信46号

2011.06.15発行

お施主様インタビューその33

【家族みんなが愉しめる高性能二世帯の住まい】

S様邸 【お引渡し】平成22年7月 【建設地】潟上市天王 【延床面積】約63坪



【家づくりのきっかけ】

今回は平成22年建築の菅生様にインタビューいたしました。菅生様に新築したきっかけをお聴きいたしました。「前住んでいた家が築40年で、かなり老朽化していました。そろそろ新築を、と思っていた矢先、父が脳梗塞で倒れてしまいました。歩けるまで回復したのですが、この家では生活するのも不便と思い新築を決断しました。

まずは、さきがけハウジングパークや他のハウスメーカーの完成内覧会を色々見学してまわりました。見てまわった次の日からダイレクトメールや電話、訪問など、しつこく営業され、すごく嫌な気持ちになりました。そんな時、社会人野球仲間の永井さんが松美の家で働いていることを思い出し、新築のことを相談しました。永井さんは内覧会や住宅資料舘、ゆるりを紹介してくれました。


また、一緒に案内してくれた営業マンの筒井さんは大変礼儀正しく、清潔感もあり、今まで来た、他のハウスメーカーの方とは比べ物にならないほど丁寧な方でした。また、住宅以外の話でも親身になって聞いてくれたのを覚えています。そんな筒井さんの人柄も気に入って松美さんに決めました。筒井さんが探してくれたこの土地も大変気に入っています。」




【外の景色も暮らしの一部に】

「ゆるりをとても気に入り、いくつか同じものを取り入れました。まずインナーガーデン。ただ、ゆるりのように家の中に庭を造ると手入れが大変そうなので、一角に坪庭を造ってもらいました。おかげで家の中に庭があるような感覚で開放的で明るい空間を楽しめています。家に遊びに来たお客さんにも大変喜ばれます。

2階のバルコニーもゆるり仕様で手すりのパネルをクリアにしてもらいました。おかげでとても広く感じます。また、ウッドデッキもゆるりを見て気に入り、同じ劣化しにくい素材のものにしてもらいました。父も天気のいい日はウッドデッキに腰掛け外を眺めています。家族みんなで利用しているので、造ってよかったと思っています。

また、間取りは生活しやすいように水まわりを集中させました。他にも、トイレは車椅子でも楽に使用できるように広く造ってもらいました。できるだけ開放的で明るくなるように内観、外観も明るい色で統一しました。どこもとても満足しています。」




【松美の家に住んでみて】

「松美の家に住んでみてとても毎日が快適です。まずは、床暖房。こんなに暖かいとは思いませんでした。家中どこへいっても温度差がないということは最高です。

また、リビングはトリプルガラスのサッシなのですがこの間の地震による停電が2日間続いたとき、リビングは暖房なしでも全く寒くありませんでした。これにはとても驚き、断熱性能の良さを実感しました。



そして一番良かったことは、父がこの新しい家に住んで、どんどん元気になっていることです。冬はとっても暖かいですし、外も家の中も段差がないので安心して歩けます。それになによりこの土地です。家の裏には広いグラウンドがあり、父は時々散歩をしています。



また、元気に野球をしている小学生を眺めているときの父は本当に嬉しそうな表情をしています。昔、教師をやっていたので、子供達が遊んでいる姿を見て昔を懐かしんでいるのだと思います。また、夏休みになるとそのグランドには100人もの子供達がラジオ体操をしに来るので、楽しそうに庭から眺めています。そんな父を見ると私たちまで嬉しくなり元気をもらえます。この土地と、丈夫な松美の家を選んで本当によかったと思っています。





【インタビューを終えて】

今回は大変お忙しい中、インタビューを受けていただき、ありがとうございました。菅生様のご家族は大変仲が良く、理想的な元気で明るいご家族でした。特にお母様の若々しさにはびっくりいたしました。「若さを保つ秘訣は?」と伺うと、「いつもロックを聞いているのでそのせいかしら(笑)」とのこと。お母様のご趣味はなんとロックを聴くこと。部屋には沢山のロックのCDがありました。



また、お母様は写真も趣味でプロのカメラマンではないかと思うほどの腕前。お家のあちこちに写真が飾ってあり、どれも素晴らしい写真ばかりでした。また、奥様もお母様もお掃除上手でお家はピカピカでした。お家も素晴らしかったのですが、こだわって造った庭がとてもステキでした。インタビューで伺った時はチューリップが沢山咲いていて本当にキレイでした。菅生様は松美の家にしてよかったと本当に喜んでおいででした。インタビューでは松美の家の快適さを熱く語っていただき、私も嬉しくなりました。

これからも末永く親戚づきあいをさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。




くじら通信46号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。

くじら46号
.pdf
Download PDF • 4.39MB



​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600