2010.10.15発行-
お施主様インタビューその29
【白を基調とした家事楽動線の住まい】
T様邸 【お引渡し】平成20年8月 【建設地】秋田市新屋 【延床面積】約36坪
【松美の家に決めた理由】
今回は平成20年建築の田中様にインタビューいたしました。田中様に松美の家に決めた理由をお聴きいたしました。「子供が小学校に入るのを期に家を建てようと思いました。貸
家に住んでいましたので、まずは土地を探さなければなりませんでした。
色々なハウスメーカーや完成内覧会場に行きました。松美さんとの出会いは山手台さきがけハウジングパークでのイベントでした。松美さんの建物はモダンな白を基調とした建物でとても印象的でした。そこで営業の中村さんに丁寧に説明していただいたのを覚えています。
その後、住宅資料舘にも行き、構造体の丈夫さと床暖房の快適さも分かりやすく説明していただきました。とても丈夫で安心して暮らせる家になるんだろうな、と思いました。かなり、いろいろな土地を見たり探したりしましたが、中村さんから好条件の土地を紹介していただき、すぐに松美さんにしようと決めました。土地もですが、構造、床暖房の全てに納得して松美さんに決めました。」
【お家へのこだわり】
こだわったところをお伺いしました。「白を基調とした明るい空間にしたことです。最初に見学した松美の建物が白い内観で、とっても印象的でまた、白は清潔感があり、広く見えるので、全体的に白を基調に明るくコーディネートしてもらいました。白い幅木もオプションで注文してもらいました。また、風水の本に照明は暖色系が良いと書かれていたのでリビングの照明はオレンジ色でまとめました。」
白い壁にオレンジ色の照明がとっても暖かで、リビングでお話を聞いているとき、とても癒されました。
「収納にもこだわりました。仕事部屋は大きな収納スペースを設けましたので片付けやすく仕事がとてもはかどります。また脱衣所の収納はタオルやパジャマをしまっておけるので、かなり重宝しています。埋め込み式なのでスッキリして広く使えます。
扉にもこだわりました。玄関ドアは丸い窓とオレンジ色が一目で気に入り決めました。2階のドアも色とデザイン、バランスも考えて絶対これ!と思って決めました。
また、外壁選びにも時間をかけました。サンプルではわかりにくいので実際の家を参考に選びました。気に入ったお家がありましたが、一回見ただけでは不安で、日にちをずらして何度も、そのお家の外観を見に行って納得して決めました。丁寧なアドバイスもあり、とっても満足いくお家になりました。」と、嬉しいお話を伺うことができました。
【住みやすい動線】
気に入っている所はどこですか?と奥様にお聴きしたところ「間取りです。キッチンに隣接して脱衣所、お風呂があり、家事をしながら子供のことを見ることができるので、とっても使いやすい動線です。子供も元気に走り回っています。」
と笑顔でお応えいただきました。
また、ご主人様は「仕事部屋がとても気に入っています。居心地が良いものですから仕事以外でも、読書やパソコンなどをして過ごすこともあります。リビングも家族団らんの場としてとても大切です。家族みんながくつろげる憩いの場所になっています。」と笑顔で話して
いただきました。
そして、小学校2年生のあかりちゃんは自分の部屋がお気に入りとのこと。あかりちゃんが
選んだ雲の形をした照明がとっても可愛いかったです。
【松美の家に住んでみて】
松美の家に住んでみていかがですか?とお聴きしたところ「やはり床暖房がとても暖かいことに感動しました。友人が遊びに来るといつも羨ましがられました。また、床暖房だと暖房
器具がないので掃除がとっても楽なことです。火傷の心配も無いので、子供にとっても安心ですしね。」とお話しいただきました。
【インタビューを終えて】
今回はお忙しい中、インタビューをお受けいただきまして誠にありがとうございました。田中様ご家族は大変仲の良い明るいご家族でした。
そして、初めて会ったときはまだ、保育園で小さかったあかりちゃんがすごく大きくなって一段と可愛らしくなっていました。田中様のお家は外観内観とも明るい色を基調とした清潔感溢れるお家でした。また、お掃除上手な奥様のおかげで家の中はキレイに片付いていました。飾っている小物類も可愛らしいものばかりでモデルハウスかと思うくらい素敵なお家でした。本当に大切に住んでいただいてとても嬉しく思います。これからも末永く親戚づきあいをさせていただきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
くじら通信42号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。
Comments