くじら通信40号

2010.6.15発行-

お施主様インタビューその27

【家族みんなが笑顔の快適住まい】

I様邸 【お引渡し】平成16年12月 【建設地】秋田市浜田 【延床面積】約51坪


【松美の家に決めた理由】

今回は平成16年建築の石黒様にインタビューいたしました。石黒様は土木業を営んでおり、近所に事務所を構えております。また、浜田浜に海の家を所有しています。松美では毎年夏、海の家を貸していただき、松美の一大イベント「地引網大会」を開催しております。石黒様とは松美の家を建てていただく以前から地引網大会を通じて長いお付き合いをさせていただいております。はじめに松美を選んでいただいた理由をお聴きいたしました。

「息子が結婚したことを期に、建替えを決意しました。地引網の付き合いもありましたし、構造体、実績、メンテナンスなど全て考慮した上で、建てるなら松美さんで!とお願いし

ました。仕様を決める時もほとんどお任せし、スムーズに悩むことなく完成しました。」とお話しして頂きました。


【こだわり】

「ほとんど設計の方にお任せしていたのでこだわりはあまりなかったのですが、強いて言えば、お風呂とトイレを広くしたことです。」広い浴室は1・25坪で広々!とても癒されます。「お風呂は一日の疲れをとる場所。ゆっくり入りたいという気持ちがありました。また、トイレも前の家より狭くしたくなかったので、大きくしました。



それと玄関も大きくしたい!と話したら吹きぬけを提案してもらいました。おかげで明るくとても気にいっています。」と、お話しをしていただきました。玄関は「家の顔!」最近は玄関をこだわる方、広くする方が増えてきました。理由は、お客様が来ても玄関先でほとんど用が済んでしまうからです。玄関を広くしてベンチなどを設置し、くつろげるスペースを設ける方が増えてきているようです。



【松美の家に住んでみて】

知り合いが「床暖房は家の内と外の温度差が大きいので風邪をひきやすいよ」と言っていたので、床暖房にするか少し悩みました。内覧会で体感したり、実際に松美の家に住んでみるとそんなこともなく、家全体が同じ温度で暖かく風邪をひくどころか前よりも快適に、健康的に過ごせています。

また、家族が多いので1日に3回も洗濯をするのですが、寒い冬でも家の中が暖かいので一日で乾きます。温度差がないのでどこに干しても乾き、とっても助かります。なによりも良かったことがありました。松美の家で暮らすようになってから、体が弱かったおばあちゃんがとっても元気になったことです。本当に松美の家を選んでよかったと思います。」と嬉しいお話を伺うことができました。




【子育てしやすい家】

「孫が生まれて間もないときは、夜泣きがあり、寒い時期、夜中にあやしたり授乳したりと、何度も起きることがありました。前の家だと、すごく寒い思いをしなければならなかっ

たのですが、夜中でも暖かいので夜起きるのも苦にはなりませんでした。

また、キッチン、お風呂、洗面所と一続きになっているので家事をしながら孫や祖母の様子もうかがうことができます。それと床暖房なので火の心配がありません。子供達がどんなに走り回っても安心です。」と笑顔で話していただきました。



【手作りの表札】

石黒様のご自宅には素晴らしい器や壷などが飾ってありました。なんとそれらは奥様が以前陶芸を趣味で習っていたときの作品なのだそうです。どれも素晴らしい作品ばかりでした。奥様は陶芸と出会って、すぐに夢中になってしまったとのこと。作品の数々を見ると奥様のセンスと器用さがうかがえます。玄関には手作りの表札が二つも並んでいて、一つは可愛らしい子供用の表札です。「陶芸は本当に楽しくて、集中できます。また今年から始めようかしら!(笑)」と笑顔で話していただきました。


一方、ご主人様はゴルフがとても上手で、昨年開催されました松美のゴルフコンペでは見事優勝するほどの腕前!スイングも決まっていますし、ゴルフをされている姿もとっても素敵です。今年も、もうすぐゴルフコンペを開催いたします。今年も素晴らしいスコアを期待しております!




【インタビューを終えて】

今回はお忙しい中、インタビューを受けていただきまして、本当にありがとうございました。石黒様の広いお庭は良く手入れされており、花壇の花もキレイに咲いていました。また、公園にあるようなすべり台や色々な遊具があり、お孫さんたちものびのびと遊んでいました。みなさんとても仲が良く、一緒に遊んでいる姿はとても暖かな光景でした。

これからも、末永く親戚づきあいをさせて頂きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。



くじら通信40号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。

くじら40号
.pdf
Download PDF • 4.59MB

​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600