くじら通信102号

お施主様インタビューその88

【ビルトインガレージのあるカフェライクな住まい】

S様邸 【お引渡し】平成31年2月【建設地】秋田市御所野【延床面積】約47坪


【建てようと思ったきっかけ】

今回は平成31年2月に新築されましたS様にインタビューさせて頂きました。



大仙市に住んでいましたが、将来的に少しでも雪が少なく、病院や買い物も徒歩圏内の便利なところに住み替えをしたいと思っていました。娘の大学進学を機にいよいよ新築を検討。

秋田市のイオンに買い物に来たついでに『住宅資料舘』に相談に伺いました。



担当についてくれた営業の大野さんから住宅を建てるために必要なことや構造のことなど実際に実物大で展示している構造体を見ながら詳しく教えてもらったことを覚えています。土地探しも秋田駅周辺で探していたのですが、なかなか気に入ったところが見つからず、御所野エリアはどうかと提案してもらいました。


少し悩みましたが、イオンや病院、駅やバス停もあり、利便性を考えて決めました。松美さんの住宅資料舘に最初に伺って構造の丈夫さやデザイン性のほかに営業担当の大野さんの対応や社員の方を見て信頼できると確信し決めました。


今は大仙市の勤務ですが、南インターチェンジも近いので通勤に不便なく暮らせています。ここは街並みも整備されていて、春は桜並木、秋は紅葉もきれいです。コロナであまり人込みへは外出しにくいときですが、四季を感じられる御所野地区を家族で散歩するのも楽しみのひとつになりました。ここを選んで大正解でした。」



【こだわり】

「自分たち夫婦がこの先、年をとっても不便なく、快適に過ごせるように間取りや動線を一番に重視しました。


寝室は、仕事柄生活スタイルも違うので夫婦別部屋で1階に設けました。

別といっても共有で使うウォークインクローゼットを介して二部屋をつなげる配置にしたのでお互いの気配をいつでも感じられる距離感で安心です。

寝室からは水まわりも近いのでトイレやキッチンへの移動も少なくて済みます。

また、天気を気にせず車から荷物も楽に運べるよう、インナーガレージにしました。



他にもリビングは吹き抜けにし四方に窓を付けたので悪天候で暗い日でも明るく照明はほとんど必要ないくらいです。



調質効果やアクセントとしてエコカラットを玄関・リビング・水廻り等に使用しました。大仙展示場を見てリビングには同じデザインのモノを取り入れ、とても気に入っています。

収納も各場所に設けたおかげで、家がスッキリと片付きます。特に、玄関からリビングまでの廊下に設けた収納が出し入れしやすく使いやすいので助かります。


他にも脱衣所と洗面所を分けたので、忙しい朝でも自分のペースで身支度できるのも嬉しいです。

2階の各洋室にはそれぞれ飾り棚を付け、その部屋のアクセントクロスと同じクロスを使い統一感を出しました。



外構では玄関アプローチを天然の石貼りにし、アイアンの手すりを付けてもらいました。こだわったのでとても気に入っています。花が大好きなので庭に飾った花の手入れも楽しんでいます。」


【住んでみての感想】

 「松美さんの家に住んでみて、一番思ったことは自由設計でよかったということです。家族の生活スタイルを考え、間取りや動線を一番にこだわることができたので今もこれからも安心して暮らせると思っています。


しかも天井までのハイドアにしたので広く感じます。リビングと廊下の仕切りは3枚引き戸なのですが、開けていると廊下もリビングの一部になり、とても開放的です。


また、全館床暖房のおかげで真冬でも温度差なくどこも暖かいです。

冬も薄着でいられますし、夜トイレに行くときや、朝起きるときも寒くないので布団からでたくないということもなくなりました。


また、建てた後もメンテナンスで電話した時、スピーディに対応してくれますし、定期的に大野さんも連絡をくれるので安心して過ごせています。

新しい家で暮らすようになり、毎日早く家に帰りたいと思うようになりました。快適すぎて娘たちが嫁に行けるか心配です(笑)。」


【担当者よりコメント/営業:大野】

今回、お忙しい中インタビューを受けてくださり、ありがとうございました。

大仙市から秋田市御所野へと住み替えをされた斎藤様。お家も細部にまでこだわり、とても素敵なお家でした。

まず目に留まったのが、玄関までのアプローチ。敷き詰められた石貼りのステップとアイアンの手すりがベストマッチ。また、玄関まわりの石積み調の外壁も高級感があり、とてもステキでした。



中に入るとエコカラットを使用した飾り棚、大収納のインナークロークもあるのでスッキリとした印象。

大きな吹き抜けのあるリビングもすごく明るく開放的で居心地の良い空間でした。将来を見越した設計で今はもちろん、これからも安心して暮らせる工夫が沢山つまっていました。

新築後、完成内覧会を開催させていただいた際も大好評で、デザインを参考にする方もいらっしゃいました。

ありがとうございます。

しっかり手入れされた庭と片付いたお家を拝見させて頂き感動し、お家を大事にされていることに嬉しく思いました。

これからも末永く、親戚づきあいをお願い致します。

また、ご家族皆さんで当社のイベントへの参加もお待ちしております。



そのほか記事もご覧なりたい方はこちらからダウンロードできます。(PDF)


くじら102号
.pdf
Download PDF • 4.07MB





最新記事

すべて表示

​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600