くじら通信83号

2017.08.15発行

お施主様インタビューその70

【縦と横の抜け感が素敵なDYIが映える住まい】

 K様邸 【お引渡し】平成26年3月【建設地】秋田市大平台 【延床面積】約40坪




【建てようと思ったきっかけ】

 今回は、平成26年新築の熊地様にインタビューさせて頂きました。

 最初に家を建てるきっかけをお伺いしました。


「妹が家を建てたことで羨ましくなり、自分たちも建てたいなと思ったことが始まりでした。」と奥様。



「同じアパートの方も新築し、自分たちもそろそろ広いところで暮らしたい。と新築計画がスタートしました。」


「松美さんとの出会いは住宅資料舘でした。そこで営業の筒井さんと出会い、色々な土地情報を紹介してもらいました。最終的に決めたのは筒井さんの人柄と、希望していた土地条件が一致していたことでした。


大平台の分譲が始まり、紹介されたときは、ここだ!とすぐに決めたのを今でも覚えています。家の前の道路は車の通りが少なく、目の前には公園があります。長女も生まれ、もう2歳。兄弟で毎日家の中や外を元気に走り回って遊んでいます。」


とお話されました。大平台は松美で販売させていただいた分譲地、全12区画あり、現在は全て完売し松美の家が並んでいます。静かで、街並みが綺麗なとても良いところです。





【こだわり】

 「明るさと開放感にこだわり、1階部分は仕切りをなくしました。リビング階段も吹き抜けにし、窓を沢山設け、通風と採光を一番に考えてもらいました。


 また、キッチン前にカウンターをつけ、子供たちの勉強スペースとしています。料理しながら子供と顔を合わせ、会話したり勉強をしたりと大活躍。私たちも子供も安心です。



 床を一部低くし、家族が自然と集まれる空間を設けました。腰掛けやすく、ベンチとしても使えます。両親が来た時はみんなでテレビを囲みながら賑やかな時間を過ごせます。これは造って良かったと思っています。


 他にお風呂は1.5坪のサイズを選びました。浴槽だけでなく、洗い場も大きいので子供たちと一緒にお風呂にゆっくりと入れます。



 また縁側やウッドデッキ、庭にもこだわりました。以前祖父の家に縁側があり、とても居

心地が良かったので、造ってもらいました。和室や縁側で日向ぼっこをしたり、とても気に入っています。また、後から造った縁側から段差なく行けるウッドデッキはすぐ前の芝生の庭で家族や友人をよんでバーベキューをするときも活躍します。



2階の寝室を小上がりにしました。ある見学会で同じような部屋があり、ベッドを置かないようにしたいと思っていたので、一目で気に入り取り入れました。小上がりには毎晩布団を敷いて家族4人で川の字で寝ています。大きいので、どんなに寝相が悪くても落ちる心配もなく、ぐっすり熟睡できます。

冬は家中どこも暖かいので、布団もフカフカ。とても快適です。




【松美の家に住んでみて】

  「LDKと和室で約30帖ありますが、15帖ほどのエアコンで1階部分を全て冷やしてくれます。電気代もそんなにかからないので気密、断熱性能が良いのだと確信しています。



 また、冬は床暖房で家中暖かく子供たちが走り回っても安心です。以前のアパートとは変わり、周りに気を遣うことなく生活でき、快適です。また、庭だけでなく家の中でも趣味のDIYを存分に楽しむことができますし、車の通りが少なく、すぐに公園に行けるこの場所も気に入っています。」と嬉しいお話しを伺えました。





【インタビューを終えて】

この度は忙しい中、インタビューを受けていただき、ありがとうござました。


はると君もゆづきちゃんも笑顔がとても可愛らしい元気なお子様でご夫妻も気さくでステキな方でした。お家は細部までこだわり、見どころ満載。ご家族の楽しそうな写真も沢山飾ってあって、すごくステキでした。


また、驚いたのがご主人の趣味である「ものづくり」の腕前。特に一人で手がけたダイニングテーブルやウッドデッキは趣味の域を超え、素晴らしい完成度でした。



庭は緑いっぱいの芝生が気持ちよく、ウッドデッキに腰掛けて景色を眺めていると時間を忘れるほどゆっくりした気分でくつろげます。お子様たちも庭で元気いっぱい走り回っていました。


そんな二人の部屋にはおもちゃがいっぱい!部屋にあったご主人のギターを『はると君』は見よう見まねで披露してくれました(笑)。



本当にステキなご家族で、完成時もすぐに引っ越ししたいと思うのですが、見学会開催のお願いを快く引き受けて下さいました。見学会は大変好評で沢山の方々からお越しいただきました。


これからも末永く、親戚づきあいをさせていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



くじら通信83号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。

くじら83号
.pdf
Download PDF • 4.40MB











最新記事

すべて表示

​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600