くじら通信78号

2016.10.15発行

お施主様インタビューその65

【長期優良住宅で安心して暮らせる快適な住まい】

 Y様邸 【お引渡し】平成22年12月【建設地】北秋田市鷹巣 【延床面積】約35坪




【建てようと思ったきっかけ】

今回は平成22年に新築の山田様にインタビューいたしました。初めに家を建てるきっかけをお聞きいたしました。


「一度年前に自分達で家を建てたのですが、南側に林がある土地で日当たりが悪く、冬は大雪で除雪も大変でした。建物も古くなってきたので思い切って新しい士地に、住み替えしようかと新築を検討し始めました。



以前住んでいた阿仁の近くで良い土地はないかと探したのですが、なかなか見つからず、自分たちの職場の中間である鷹巣で探すことにしました。

色々な住宅会社も見て回りました。松美さんとの出会いは、住宅資料舘へ行った時、営業マンが熱心で、対応が良かったからです。また、自分達の要望を聞き人れてくれて、親身になってくれたことが決めた理由のひとつです。



また、モデルハウスゆるりを見たとき、なんて素晴らしいデザインなんだろうと感動しました。家の中心部に庭が広がりどの場所からも庭が楽しめます。もちろん高性能で丈夫な構造にも安心し、悩まず松美さんに決めました。


【こだわり】

「長期優良住宅にして欲しいとお願いしました。これは松美さんに決める前に色々な住宅メーカーで話を聞いて決めたのですが、丈夫で長持ちし、住宅ローン減税や固定資産税等の軽滅効果も大きく、やって良かったと思っています。太陽光パネルもしっかり発電し、夏場は特に家計の助けにもなっています。



他にこだわったのは「吹抜けにし、大きい窓で、明る<開放的にして欲しいと要望しました。おかげでどこの場所に居ても明る<快適に過ごせます。


リビング前に設けたウッドデッキはバーベキューで大活躍します。また、庭へ出る時も玄関からでなく、リビングから出られるのでとても便利です。デッキ前に植えた植物も外部からの目隠しになり、安心してくつろげます。



他に、収納スペースも沢山設けました。玄関横のインナークロークは靴以外にも外で使用する道具等も収納でき、玄関がスッキリ片付きます。


また、洗面所横のウォークインクローゼットは、洗濯→干す→仕舞うが移動せずその場でできるので効率が良く気に入っています。



以前の家で困っていたことを新しい家で解消できるよう、細部までこだわりました。ただ、実際に住んでから、こうすれば良かったと思う所は色々ありますが…(笑)」



【松美の家に住んでみて】

「平成22年の12月にこの家に引越し翌年の3月、東日本大震災を経験しました。地震の被害はなく、停電が数日続きましたが、太陽光パネルが発電し、お風呂に入ることができたのは、本当に幸いで、新しい家で良かったと実感しました。



また、3月のまだ寒い時期でしたが、暖房がなくても寒くなかったのにはびっくりしました。改めて気密断熱性能が高いのだと感心しました。


実は親戚が福島におり震災後ーカ月ほど、この家で暮らしたのですが、どこにいても暖かいことに感動し、快適に過ごせたと喜ばれました。


また、住んでみて感じたことは、とても静かなことです。すぐ側は幹線道路で、トラックや乗用車等交通量が多い場所なのですが、音がほとんど気になりません。


松美の家で暮らすようになり、ゆっくりできる時間が増えました。丈夫で長持ちする家を持つことができ安心して毎日を過ごせます。」と、嬉しいお話を伺えました。




【インタビューを終えて】

今回お忙しい中、インタビューを受けて頂きまして誠にありがとうございました。

山田様は、きさくで優しく、大らかな雰囲気のとても素敵なご夫妻でした。


お家は大きな間取りで開放的。ゆっくりした時間を過こせるお家でした。建築してもうすぐ6年経ちますが、まだ新築のようで、大切に住んで頂いているのが分かり、嬉しくなりました。



ご主人はとてもアクティブな方で、2008年には『100キロチャレンジマラソン』で角館から鷹巣まで見事完走されたり、登山が趣味で日本百名山にも挑戦しているのだそうです。また、冬はスキーを楽しみ、時々は奥様もご主人と一緒に滑りに行かれたりと、新しいお家で、毎日をこれまで以上に楽しく過ごされているそうです。


お家が完成した時は、すぐに引っ越ししたいところを見学会のお願いを心よく引き受けて下さいました。当時、北秋田市での開催は久しぶりで、期間中、休む暇なく見学のお客様が来場されたことをよく覚えています。


おかげ様で大盛況のイベントとなりました。これからも末永く、親戚づきあいをさせていただきたいと思います。


また何かありましたら、いつでもご連絡をお待ちしております。本当にありがとうございました。



くじら通信78号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。

くじら78号
.pdf
Download PDF • 4.30MB






​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600