くじら通信73号

2015.12.15発行

お施主様インタビューその60

【機能的な建材をちりばめたの室内分離型二世帯住宅】

 S様邸 【お引渡し】平成26年10月 【建設地】秋田市広面 【延床面積】約52坪




【建てようと思ったきっかけ】

今回は秋田市広面にお住いの佐々木様にインタビューさせていただきました。佐々木様のお家は玄関以外は全て別々の二世帯住宅。いろいろとお話を伺いました。

「前の家は築40年で老朽化し、結露がひどかったことと、この土地は地盤が弱く、建物が傾いていたということで、そろそろ建替えしようかとおもったのが一番のきっかけです。

それから、いろいろなハウスメーカーを見てまわったり、住宅の勉強会などに参加したりと自分なりに勉強しました。



性能や構造を重視しながら見て回った中でコンクリート基礎を含め構造体がとても丈夫そうだということと、床暖房を検討していたので、40年以上の全館床暖房の歴史がある松美さんを選びました。

寒い時期にモデルハウスゆるりに宿泊体験をし、床暖房の暖かさを体感できたこともよかったと思いました。



また、営業の大野さんと設計の湯沢さんが気さくな方で、相談しやすかったことです。

対応も早く、その場で間取りを変えたプランを提案してくれたことや相談するとすぐに答えを返してくれた事にも感心しました。

他にも松美さんは造園業もやっているので庭も一緒に造ってもらえることも選んだ理由の一つです。松美の家を選んでよかったと思っています。」

とうれしいお話を伺えました。


【こだわり】

「2世帯住宅でしたので、お互いの居住スペースにこだわりました。また、松美さんを選んだ理由の、強度や性能にもこだわりました。

外装材は将来のメンテナンスがあまりかからないように『ジンカリウム鋼板』という天然石を用いた屋根にし、外壁材はタイルにしたりと、長持ちする素材を選びました。



他には2階の丸窓です。完成見学会でそのかわいらしさが気に入り、お願いしました。寝室にある明り取りの窓も気に入っています。


バルコニーにもこだわりました。天気の良い日はランチをしたり、バーベキューをしたり洗濯物や布団を干す等いろいろな場面で活躍します。これは本当に良かったと思いました。

また、住んでみて良かったと思うのは窓の配置です。とても風通しが良く、夏場でもエアコンなしで過ごすことがよくありました。設計の湯沢さんに感謝しています。



他には、1階のトイレをリビングや寝室から近い場所に設けたり、洗面化粧台を脱衣所でなく、だれでも使えるようにと廊下部分に設け、浴室を使用していても気兼ねなく使えるように配置してもらったことです。


また、本を読むのが好きなので寝室に本棚を造作し、読書灯をつけてもらいました。おかげでベッドにいながら快適に読書ができます。



和室の建具は見学した内覧会で気に入り、障子戸にしました。和室は客間としても利用し、お客様からも好評です。



2階の浴室は1.25坪にしたのでゆっくりと入ることができ、つい長風呂になってしまいます。


あとは床暖房です。真冬でも玄関から寝室まで暖かく、温度差が無いことがこんなに快適とは思いませんでした。洗濯物もよく乾きますし、両親も暖かい家がとても気に入ってくれたようです。暖房費は全館暖房にしてもそれほど高くなく、喜んでおります。



本当に丈夫で居心地の良い快適な生活を送ることができ、松美の家を選んでよかったと思っています。」





【インタビューを終えて】

今回、急なお願いにもかかわらずインタビューを受けてくださり、ありがとうございました。佐々木様のご自宅は丸窓が印象的な明るいデザインのステキなお家でした。


また、デザインだけでなく機能的なお家で、外装はメンテナンスのかからない長持ちする素材を取りいれ、内装は調湿消臭効果の高いエコカラットを要所に設けたり、大容量の収納スペースを造り部屋をスッキリと見せる等、工夫がされてありました。

また、多用途に使えるバルコニーや寝室の本棚等、こだわりがつまったステキなお家でした。



お庭や畑など外構工事も松美を選んでいただきました。ありがとうございます。

これらのデザインや間取りは以前から熱心に勉強された佐々木様の想いがつまったお家なのではないかと思います。ご家族の皆様も松美の家で快適に暮らしているとお聞きし、とてもうれしく思いました。



完成内覧会を開催させていただいたときにはたくさんのお客様がご来場いただきました。

お客様の中には佐々木様のご自宅を大変気に入られ、キッチンや動線、照明なども同じものにしたいという方もいらっしゃいました。本当に感謝申し上げます。



これからも末永く、親戚づきあいをよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



くじら通信73号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。

くじら73号
.pdf
Download PDF • 4.01MB



最新記事

すべて表示

​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600