くじら通信71号

2015.08.15発行

お施主様インタビューその58

【薪ストーブ、ツインシンクこれぞ注文住宅の住まい】

 K様邸 【お引渡し】平成26年3月 【建設地】秋田市上北手 【延床面積】約33坪




【建てようと思ったきっかけ】

今回は秋田市の南ヶ丘ニュータウンにお住まいの北田様にインタビューいたしました。北田様に家を建てるきっかけをお伺いいたしました。


「子供が生まれ、少し広いところに引っ越そうかということから始まりました。新築しようと思ったのは、消費税が8%に引き上げされるころでしたので、将来新築するのであれば、思い切って建てようと考えたからです。



それから、色々な住宅メーカーさんを見て回り、勉強しました。私達は土地探しからのスタートでしたので、メーカーさんにも相談しましたがなかなか気に入った土地が見つからずにいました。


地元の先輩である藤井さんが松美の家で働いてることを思い出し、松美さんの「住宅資料舘」を訪ね、構造体のしくみや気密・断熱性能など家に関することを詳しく説明

してもらいました。その後、営業の中村さんからモデルハウスや内覧会等、色々と案内していただき、松美の家は丈夫で安心できる建物なのだと感じました。


また土地は、「南ヶ丘ニュータウン」を勧めて頂きました。高台の角地で希望通りの広さ。夏は雄物川の花火も見え、妻と私の職場からそれぞれ中間くらいの場所という好条件が重なり、迷うことなく決めたことを覚えています。


松美の家に決めた理由は土地が気に入っただけでなく、自由設計の注文住宅ができるからでした。色々なこだわりがあったので、自分たちの理想の家を建てたいと思ったのが一番の理由です。もちろん、藤井さんを信頼していたからこそですが(笑)」



【こだわり】

「こだわりは沢山ありました。初めから家を建てるなら薪ストーブと決めておりました。松美の家の暖房は全館床暖房がほとんどなので、断られるのでは、と思いましたが、快く引き受けて下さいました。



また、リビングの吹き抜けと2階の丸窓、小上がりスペースなど、沢山の要望を叶えてもらいました。他に、キッチンにもこだわりました。調理士の仕事をしているので家庭用で一番

大きいガスコンロを選びました。」



北田様は秋田市雄和にあるホテル『クリプトン』で料理長をされています。ご自宅でも腕を振るわれているそうで、大きなコンロを設置させて頂きました。「調理師の友人達が遊びに来たときは、皆使いやすいと絶賛してくれました。また、シンクも2ヵ所に設けたおかげで皆で調理することができ、コミュニケーションもはかれます。



他にも小上がり和室は客間として活躍しています。和室の障子を開けるとキッチンが対面にあり、作ったお料理を運ぶ手間なくお出しできるので家事効率が良いのも嬉しいです。

また、畳の下は全て収納にし、普段使用しないものを仕舞っています。



間仕切りのロールスクリーンを下げると個室としても使えます。あえて白色のスクリーンにし、プロジェクターで映画やビデオカメラで撮影した映像も楽しめるようにしました。

外観もこだわりました。外壁や煙突の色を赤にしたり、玄関ポーチのタイルをPOPなデザインにしたりと、見た目も楽しめるような建物にしてもらいました。


色々なところにこだわりましたが、やっと自分の城ができたと嬉しくて、職場では毎日早く家に帰りたいと思うほどです。

実際に1年半、松美の家で暮らしてみて夏は涼しく、冬は暖かくとても快適に過ごしております。理想の家に住むことができ、松美さんには本当に感謝しております。」


 




【インタビューを終えて】

北田様ご家族はとても仲が良く、気さくなご夫妻でした。ご自宅は細部までこだわり、とてもデザイン性の高いステキな建物でした。キッチンのシンクはコンロ側とカップボード側の2カ所にあり、汚れ物と食材を分けて洗うことができるので快適に調理できます。



また、お店にあるような大きな火力のガスコンロは美味しいお料理が短時間でできる、料理好きな人なら誰もが羨ましがる夢のようなキッチンでした。赤い煙突と丸窓がオシャレでインパクトのある外観は遠くからでも目に留まる、とてもステキなお家でした。



また、北田様は松美で開催する沢山のイベントにご参加頂いております。先日開催いたしました、社内バーベキュー大会ではお手伝いもして頂きました。おかげで肉や野菜など、どれも美味しく頂くことができ、とても盛り上がりました。ありがとうございます。

これからも末永くお付き合いを、お願い致します。




くじら通信71号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。

くじら71号
.pdf
Download PDF • 4.39MB




最新記事

すべて表示

​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600