くじら通信61号

2013.12.15発行

お施主様インタビューその48

【冬の生活スタイルが変わる、快適平屋の住まい】

 N様邸 【お引渡し】平成23年12月 【建設地】横手市山内 【延床面積】約55坪




【建てようと思ったきっかけ】

今回は、平成23年12月に新築されました中村様にインタビューいたしました。

新築されたきっかけをお聴きいたしました。「前の家が昭和42年に建てた家でしたので寒い上、老朽化が進み建てなおさなければと思ったのがきっかけです。さきがけハウジングパークや内覧会、モデルハウスなど、いろいろなハウスメーカーを見て回りました。



いいなと思ってもメーカーによっては契約するまで見積りをもらえないところもあり、どのメーカーにするか決めかねていました。松美の家を初めて見たのは完成内覧会でした。そこで営業の筒井さんにお会いし、いろいろ詳しく教えていただきました。構造体やデザインも素晴らしいのですが、一番の決め手となったのは、筒井さんや設計の方の対応の速さと人柄でした。納得ゆくまでプランの変更を何度お願いしても、いつも笑顔で違うプランをすぐ作って提示してくれました。私たちと話も合い、松美さんに決めるまであまり時間がかかりませんでした。やはり商品がいくら良いからといってそれに関わる人が良くなければ買いたいと思いません。私達は松美の筒井さんから買ったのだと思っています。」







【こだわり】

「こだわったところは和室からリビング・ダイニングキッチンと続き間にしたことです。法事・法要などのときには親戚が大勢集まるのでテーブルを並べてみんなが囲んで会食できるようにしたいとお願いいたしました。


また、キッチンをフラット対面式にし、広いスペースで家族や友達とみんなで一緒に調理できるようにしました。

お客様の状況を見ながら、料理を運べるというのも助かります。クロスは白を基調とし、ダイニングは吹き抜けにしてもらい、たっぷり光の入る明るい空間にしました。



他にもリビング・玄関・トイレにエコカラットを設けてもらいました。おかげで玄関やトイレなどニオイの気になるところも安心です。他にも玄関からキッチンへと行ける動線にしてもらいました。沢山買物したときや畑から収穫したものを玄関から直接キッチンへ運べます。これはとても良かったと思います。屋根裏収納も造りました。天井も高いので、どんなものでも入るので助かります。」






【松美の家に住んでみて】

「前の家と比べて一番変化したことは冬の生活スタイルです。

松美の床暖房はとても暖かく真冬でも薄着で過ごすことができます。夜中、手洗いに起きるのも苦ではなくなりました。県外にいる娘も遊びに来たときは暖かいと喜んでくれます。

また、気密・断熱性能が良いおかげで以前は近くを通る電車の騒音が気になっていましたが、今は全く気になりません。静かなので夜もぐっすり眠れます。



一番感動したのが、窓です。毎年、ある時期になるとカメムシが発生し、家の中にまで入ってきて困っていました。窓を閉め切っていても隙間から入ってくるのです。ところが新しい家では一切見ることがなくなりました。



夏でも窓を開けるより閉めているほうが涼しいですし、とても快適に過ごしています。冬、1ヶ月での灯油代の平均は全館暖房をして月3万円くらいなので、以前より安くなったと喜んでいます。丈夫で暖かい松美の家で暮らすことが出来、とても良かったと実感しています。」




【インタビューを終えて】

今回はお忙しい中、急なお願いにも関わらずインタビューを心良くお引き受けくださり、ありがとうございました。中村様邸は明るく、開放的な空間とモダンな和室がとても印象的なお家でした。建物はどこもキチンと掃除されてまだ建てて間もない新築のようでした。



お庭も大きく、手入れもしっかりされている見ごたえある素晴らしいお庭でした。また、ご夫婦とも、とても気さくでステキな方々でした。



仕事をしながら農業もしており、ブドウやりんご・野菜を栽培しています。インタビューで伺った際に頂いたブドウの甘さには大変感動しました。ブドウの収穫の時期にはブドウ狩りのお客様で大変賑わうとのこと。いらした方皆さんには、ご自宅にある石釜で焼いたピザを振舞ってくれるそうです。



また、ご主人は蕎麦を作るのが趣味。数年前に蕎麦打ちの講習に参加したのが始めたきっかけとのこと。将来は工房を造り、お蕎麦屋さんを始めようかと検討中とのことです。今回中村様を取材させていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。是非今度は中村様のお蕎麦を食べに伺いたいと思います。




くじら通信61号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。

くじら61号
.pdf
Download PDF • 2.37MB



最新記事

すべて表示

​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600