くじら通信48号

2011.10.15発行

お施主様インタビューその35

【本格和室のある仲良し家族の快適な住まい】

 S様邸 【お引渡し】平成20年10月 【建設地】大仙市大沢郷宿 【延床面積】約70坪




【建てようと思ったきっかけ】

「以前住んでいた家は築30年。古くて冬は寒く、隙間風が入るほどでした。あまりにも寒くて冬は毎日寒さとの戦いでした。それにお風呂やトイレなど水まわりも大分老朽化し、直さなければいけない状態になり、家族みんなで相談して建て替えを決意しました。

今、こうやって暖かく冬を越すことができ、本当に安心で快適に過ごせています。なにより床暖房以外に暖房器具がないので子供が走り回っても火傷する心配がないことと、埃が立ちにくいことが嬉しいです。」



【松美に決めた理由】

「検討中のころは、色々な住宅会社の内覧会や、さきがけハウジングパークを見に行き、どこがいいか悩みました。とにかく暖かい家を造りたいというのが第一条件でした。それに子

供も小さかったので、危険が少ない床暖房にしたいと思っていました。床暖房を実施しているメーカーさんは何社かありましたが、その中でも、松美さんの『全館床暖房』にとても惹かれました。

最初は床暖房だけで本当に快適に過ごせるのか疑問もありましたが、大曲展示場で床暖房を体感し、室内の暖かさに驚き、感動しました。また、展示場のデザインは、私達の理想にぴったりの和風のデザインだったので、床暖房とデザイン、構造体の丈夫さから松美さんで建てることを決めました。」



【住み心地】

「松美の家に住んでみて、毎日がとても快適です。家中どこへ行っても温度差が無く、暖かいということがこんなにも幸せだとは、思いもしませんでした。住み始めた当初は、少し乾燥している空気に慣れない所もありましたが、生活していくうちに、加湿器を置いてみたり、洗濯物を干すなどして工夫することで、すぐに改善することができました。洗濯物もあっという間に乾くので、とても助かっています。そしてなにより、身体が松美の家に慣れてしまい、今では床暖房のない生活は考えられません。

また、以前住んでいた家は、雨の音がうるさくて、とても気になりましたが、今は雨も風の音も聞こえないほど静かです。以前は小さな地震でもすぐに揺れを感じて、怖い思いをしていましたが今では震度 ほどの地震ではほとんど揺れを感じません。この間の地震でも、何一つ家の中は変わりませんでした。何より停電で暖を取れなくても家の中は床暖房の蓄熱層と高気密・高断熱のおかげで暖かく、寒い思いをせずに済んだ事にとても驚き、改めて松美の家でよかったと思いました。」




【家造りのこだわり】

「大曲展示場が自分達のイメージに近く、とても気に入り、参考にしました。一番こだわったのはリビングです。展示場を見て桧の大黒柱を取り入れました。

リビングの奥には大壁の和室を造り、仕切りを設けず開放的な空間に仕上げました。天井には秋田杉の羽目板を使用しました。美しい木目がとても癒されます。また、本格的な和室が欲しくて真壁の和室を造ってもらいました。天井には青森ヒバの羽目板を使い、床の間、書院を設けました。とても気に入っています。玄関も、吹き抜けにしてもらい、光が差し込む明るい玄関です。家に来たお客様にも大変好評で、いつも褒めてもらいます。」



【担当者との絆】

「プラン決めから始まり、設備や家具、カーテンなどを決める際、全てにおいて、設計の手塚さんや工務の進藤さんに色々手伝って頂きました。毎回新しい提案も盛り込んでアドバイスをしてくれるので、とても勉強になりました。

時には、家具屋さんまで来てもらい、自分達の家に合うか見てもらったりもしました。おかげで希望どおり展示場のようなお家を造ることができ、皆さんにとても感謝しています。また、営業担当のトーマスさんはいつも気さくで笑顔の絶えない方です。困ったときにはすぐに駆けつけてきてくれます。とても頼りがいがあり、心から信頼できる方だと思います。」



【インタビューを終えて】

今回は、お忙しい中インタビューを受けていただき、ありがとうございました。齋藤様のご家族は大変明るく、暖かい雰囲気をお持ちの理想的なご家族でした。

お家はもちろんのこと、こだわって造ったお庭も素敵でした。お庭はキチンと手入れされており、和風の外観に合っていて、とても素晴らしかったです。

お庭の手入れは、お母様が全てやっていると聞き、とても驚き、感動しました。インタビューでは松美の家の快適さをお話していただき、なによりご自宅をとて気に入って下さっていて、とても嬉しくなりました。これからも末永く親戚づきあいをさせていただきたいと思います。本当にありがとうございました。





くじら通信48号の全ページをご覧になりたい方はこちらよりダウンロードできます。

くじら48号
.pdf
Download PDF • 4.57MB

最新記事

すべて表示

​エコでしあわせをつくる好環境住宅

松美の家
  • Facebook - Black Circle
  • Instagramの - ブラックサークル

​〒010-1413

秋田市御所野地蔵田2-2-1「住宅資料舘」

​TEL:018-839-8600