くじら通信122号
- 松美の家スタッフ
- 5月6日
- 読了時間: 4分
更新日:3 日前
お施主様インタビューその108
【完全分離型二世帯住宅で安心して快適に暮らせる住まい】
H様邸K様邸 【お引渡し】 令和5年 【延床面積】62.74坪



【新築へのきっかけ】
「以前は母、自分たち、息子夫婦それぞれ別々の場所に住んでいました。
ここは母が住んでいた場所で、区画整理事業の対象となり将来のことも考えて、一緒に住もうかと新築を検討し始めました。当時アパートに住んでいた息子夫婦にも一緒に暮らさないかと声をかけたところ、自分達の子供にも大家族は良い環境なのではと、すぐに賛同してくれて家づくり計画がスタートしました。
当時、自分の恩師が松美さんで勤めていたので相談したところ、快くモデルハウスや住宅資料舘を案内してくれました。また、宿泊体験もさせてもらい、住宅の快適さ、安全性などが実感できました。1階は自分たちと母、2階が息子世帯で玄関から別々の完全分離型二世帯住宅で進めました。」

息子のK様ご夫妻は
「快適さや光熱費のパフォーマンスを考えたら松美さんのエアシスが良いのではと思いました。また、親身になって対応してくれた営業担当の筒井さんも松美さんを選んだ決め手になりました。」


【こだわり】
1階H様ご夫妻は
「前の家から使っていた婚礼箪笥を持っていきたいとお願いしました。寝室の壁一面に収納扉を付けスッキリと収まりまりました。慣れた箪笥への出し入れはしやすく、これからも大切に使い続けたいと思っています。
リビングや隣接した和室にもこだわり、家族が集まるゆっくりとくつろげるようなデザインや広さにしてもらいました。
洗面室も大きな窓をつけ、明るく広々して気に入っています。洗濯ものを畳んだり、ゆっくり身支度できたりと色々なシーンで使えています。」

2階K様ご夫妻は
「白を基調にし、木をアクセントにしました。また、リビングまわりを回遊動線にしたことで各部屋への移動もしやすいです。子どもも自由に走り回って楽しそうです。
キッチン→洗面→ランドリーに続く一直線の水廻り動線がとっても便利で、行ったり来たりと家事がしやすく使いやすいので効率が上がりました。
リビングと隣接した部屋は将来自分たちの主寝室として造りました。子どもが小さいうちは遊び場だったり、リビングとしても広く活用できています。
子供部屋は2間続きにし、今は寝室にしています。子どもの成長に合わせて将来、仕切る予定にしています。」


【松美の家に住んでみて】
「1年中、とても快適です。
以前は冬寒くて夏は暑い家でしたのでこのエアシスを体感したときは本当に感動しました。真冬でも玄関に入ったときから暖かい、それでいてエアコン1台だけなので冷暖房費もそれほどかからず本当に嬉しい限りです。
そしてなにより母がどんどん元気になっていく姿を見るのが嬉しいですね。また、お盆や正月など、みんながここに集まり楽しく過ごせることも元気の源になっています。」とご主人のH様。

K様ご夫妻も
「丈夫で快適。そしていつでも近くに両親がいるという安心感は自分たちだけでなく子供たちにも良い環境だと思います。自宅にいつも大人がいることは、防犯上の安全性が高まります。お互い、助け合いながら暮らせています。」


【インタビューを終えて】
お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。
お家は玄関から別々の完全分離型二世帯住宅。各世帯とも細部までこだわられ家族皆さまの生活スタイルに合わせた過ごしやすい間取りや動線でした。
特にH様のお母さまは暖かいお家でとても快適に過ごされているとのことで今まで以上に元気になったと伺い、私も嬉しく思います。
また松美のお施主様だけが登録できる会員サイト『みねっと』にも色々ご協力いただいております。
奥様からは沢山のステキなお家やご家族の投稿もしていただき、毎回楽しく拝見しております。
これからも末永く松美の家をよろしくお願い致します。


Comments