top of page

くじら通信113号

お施主様インタビューその99

【エアコン1台で快適冷暖房!お家時間を楽しく過ごせる住まい】

高橋様邸 【お引渡し】 令和3年 【建設地】潟上市天王【延床面積】33坪


【建てようと思ったきっかけ】

 二人とも出身は秋田ではないのですが、仕事で秋田に来て、すごくいいところだなと気に入りました。家族も増え、今まで住んでいた社宅が狭くなり、そろそろ自分たちの家が欲しいと思い始めました。



『ずっと住むなら秋田がいいね』と家族で話し合い、秋田での家づくりが始まりました。

職場の友人が松美の家に住んでいて、快適だと聞いたので、友人を担当してくれた鈴木さんを紹介してもらいました。家庭用のエアコン1台で冷暖房ができるエアシスのモデルハウスを見学し、外は暑かったのに室内はどこも涼しく、その快適さに驚きました。


ほかの会社もいろいろ見て回ったのですが、性能の良さとコストパフォーマンス、自由設計ということで松美の家に決めました。

また、営業の鈴木さんが気さくで、知識が豊富。わからないことを質問するとすぐに返答してくれて頼りになったことも松美さんを選んだ理由です。


【こだわり】

一番のこだわりは間取りです。欲しかった中二階は和室にしました。



リビングに面した部分にアクリルパネルの手すりを付けたので、視界を遮ることなく明るく、開放的になりました。


また、引き戸も付けて必要な時は個室にしたりと、シーンによって使い分けています。

その下の部分をフリースペースとして利用できるようにしました。今は娘のプレイルームになっていて、おもちゃや本を置いてお気に入りの場所となっています。



キッチンにもこだわりました。フラットなタイプなので、使いやすく、見た目もスッキリです。また、リビング全てが見渡せるので家事をしながら子供たちを見守れますし、お互い安心です。キッチンからすぐ洗濯室や洗面所がある動線も家事の効率が上がり、喜んでいます

 

玄関ホールとリビングをつなぐ壁を曲面にし、柔らかいイメージに仕上げてもらいました。

 

他にこだわったのはクロスです。

リビングや寝室、水廻りなど、用途や場所によってイメージしながら選びました。



寝室やトイレのクロスはその部屋のアクセントとなり特にお気に入りです。

たくさんのデザインから選ぶので大変でしたが楽しかったことを覚えています。

 他にも小屋裏収納を設けました。隠れ家的な感じが子供たちも気に入り、たまに遊んだりしています。


【松美の家に住んでみて】

とても快適です。特にエアコン1台で夏も冬も家中温度差がなく、どこにいても快適なのは本当に感動しました。

しかも電気代は生活で使用した分全て含めても1月の寒い時期で2万5千円くらいでした。快適なうえ、コスパも良くエアシスにして良かったと思っています。



また、この天王の土地は自然豊かで海も近くにあります。子供たちの医療費助成制度もあり、家族みんなが安心して楽しく暮らせるとてもステキなところでした。
















他にも楽しみにしていた庭づくりでは、ウッドデッキと人口芝で、天気の良い休みの日などはバーベキューをしたり、ボール遊びをしたりと、コロナであまり外出できなくても楽しむことができます。今まで以上に家族とのコミュニケーションを取る機会が増えました。

快適で安心できる松美の家を選んでよかったと思っています。





くじら通信113号
.pdf
Download PDF • 4.07MB


















最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page